鐘声土竜論註

漫画家森長あやみのブログです。

【大まん祭】サイン会感想【まんだらけ】

風邪ひきました。どうもayamiです。

 

5月6日(月)森長あやみサイン会からもう1週間ですね…!

会場に足を運んでくださったみなさま、どうもありがとうございました。

 

多くの方に参加していただいたにもかかわらず、大したトラブルもなく、

「スムーズに終わった」

「来てくれた方のマナーが本当に良かった」

などayamiもdyneeもスタッフさんも本当に開催前は不安でしたが、やってみて良かったと思えるイベントになりました。

 

いろんな方がきました。

はじめて会う方はもちろん

同人活動仲間の方

たぬきクラスタ

信楽焼たぬきクラスタ

動物ガチ勢

徹夜でファンレター描いてきてくれた方

みっちゃんとアルバートのファン

まんがライフオリジナルで一緒に漫画描いてる作家さん

竹書房の担当さん(まさか担当同士が顔を合わせることになるとは…)

 

このマンガを読んでいろんな楽しみ方をそれぞれでしていただいてるな…!と思いました。

たまに蘊蓄も入る漫画なので、調べ物している時間も結構長いぶんぶくティーポットですが、たぬきガチ勢、動物ガチ勢が読んでると思うと身が引き締まりますね。

 

アンケートやファンレターや差し入れなどもありがとうございました。

面白かったです…!

 

いただいたものをご紹介

f:id:bungoma:20190513153813j:plain

こんなにたくさん…!

f:id:bungoma:20190513153903j:plain

お花はオレンジがayamiのイメージで

f:id:bungoma:20190513153930j:plain

緑がdyneeのイメージみたいです。

その人のイメージに合わせてお花を選ぶなんて素敵です。

f:id:bungoma:20190513154024j:plain

たぬきの人形焼き。

ぎっしりつまっていました。かわいい。

f:id:bungoma:20190513154111j:plain

お味噌の味のういろ。

これみたらし団子みたいな味で美味しかったです。

f:id:bungoma:20190513154153j:plain

檸檬のチーズタルト、紅茶とお菓子、治一郎のバームクーヘン。

タルトもバームクーヘンもやわらかくて美味しいです。紅茶はいくつもらっても嬉しいですね。

f:id:bungoma:20190513154312j:plain

たぬきのお饅頭、ミルフィーユ、ミルフレット。

少しずつ食べました。どれも美味しい。

たぬきのお饅頭がめっちゃかわいいんですよ。

f:id:bungoma:20190513154505j:plain

ラスク。

パッケージオシャレ!たくさん入っていてどれから食べるか悩みますね。

f:id:bungoma:20190513154626j:plain

プレスバターサンド、小倉はちみつバター、バームクーヘン、果物の紅茶。

プレスバターサンド一回食べてみたかったんですよね…!

カロリーの暴力って感じでめっちゃおいしかったです。

 

ありがとうございました。

風邪が完治したら紅茶とお菓子で絶対ティータイムを楽しみます。

みなさん美味しいものやたぬきなお菓子を選んでくれたんですね。

 

あとやはりファンレターはうれしいものですね。

お兄ちゃんやふみちゃんを描いていただき…

非常に熱のこもったお手紙をいただいてしまいました。

徹夜で書いたと言ってくださった方の手紙はもうぎっしりでした。

 

 

当初の予定では当日にささっと大阪に戻るつもりでしたが、

担当さんがディズニーランドの近くに宿をとってくれたので

1泊して遊んで帰りました。

いろいろとサイン会の準備がある中でそういったところにも気を回していただきありがたかったです。

 

このイベントがGW最終日のちょっとしたいい思い出になれば幸いです。

これからもayamiとdyneeでぶんぶくティーポットシリーズを頑張っていきたいと思います。