鐘声土竜論註

漫画家森長あやみのブログです。

【ラザ】ぶんぶくたぬきのティーパーティ/ぶんぶくティーポット+【まんだらけ】

f:id:bungoma:20180329195114j:plain

dyneeです。

長い冬が終わり、ようやく春が訪れました。
ふみとお兄ちゃんの物語もここで一区切り、しかしまだまだ続きます。

 

・『ティーポット』から『ティーパーティ』へ


さて、この作品の前身は『ぶんぶくティーポット』という作品名で
ネットに投稿していた漫画作品です。
いわゆるプロトタイプですね。
『ぶんぶくたぬきのティーパーティ』というタイトルは、
それを商業化に当たって改題したものです。

 

・そして『+』


このタイトルは口ずさんだ時にリズミカルかつ、
やわらかい語感を持つ素晴らしいタイトルなのですが、
あまりにもティーパーティ要素が薄いという致命的な欠点を抱えていたため、
このたび物語の節目を迎えるにあたって再びタイトルを『ぶんぶくティーポット+』という形に変更、ある種回帰させることにしました。

あくまで改題するだけで、物語の路線やテイストを変える予定はないので案ずるなかれ。
一話でいきなりバトルものになってたりとそういうことはないと思います、多分ね。

 

・ふみちゃんたちの進学


中学生だったふみちゃんもいよいよ高校生になるわけです。
いいですよね、高校生。
バイトもできるし、夜更かしもできます。ボウリングに行ったりカラオケに行ったり。
フードコートでたわいもない話をしたり、電車に乗って遠出したり。
キャラクターの行動範囲が広がることで、ギャグの幅もまた広がるはずです。
広がってくれ。

 

・準備期間


実際、数年やってるとネタのストックも少なくなってきます。
余裕のある時期は3か月ほどの原稿のストックがあったのですが、
徐々に(ありがたいことですが)仕事も増え、
いつの間にやらRTSさながらのスケジュールになり、
最近では迫りくる締め切りを水際防御するタワーディフェンス状態です。
良い子の皆はゲーム感覚で仕事をしてはいけませんよ。

というわけで、ちょっとの間だけネタを溜める期間をもらおうかなと思います。
しばらく更新がないというのは非常に申し訳ない限りなのですが、
作品の価値を量×質で考えたときに、それを最大化するための判断です。
あと結婚とかもできればいいなと思います。

 

・さいごに


今の時代、ネットには作品が溢れていますから、準備期間中に忘れ去られる可能性も十分にあります。
しかし、そこはぶんぶくの読者ですから。
心強いファンの方ばかりで本当に助かっています。
これからもよろしくお願いします。

都会の中でたくましく暮らすタヌキたちのように、
このSNS時代を生き残っていければと思います。
それではまたいずれ、合掌。

 

ぶんぶくたぬきのティーパーティ

『ぶんぶくたぬきのティーパーティ』森長あやみ | まんだらけWEBコミック ラザ

 

ぶんぶくティーポット+お知らせ→

『ぶんぶくティーポット+』森長あやみ | まんだらけWEBコミック ラザ